パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

サンコー microUSB 充電の乾電池型充電池

Gizmodo さんの記事。これはなかなか面白い製品だ。乾電池型の充電池に microUSB 端子が付いていて、そこから充電できるとは。電池自身に充電器が内蔵されていると。その分、容量が減ってしまうわけで、利便性か容量か、という感じ? 複数個を同時に充電しようとすると、複数口のついた AC-USB アダプタがあった方がよさそう。

ちなみに、電池としてはリチウムポリマー電池だそうな。乾電池型で充電池と言えば、エネループ等のニッケル水素電池を思い浮かべるが、これはそうではない。要するに、モバイルバッテリーに、1.5V への変圧機能も付加したもの、と言えそう。確かにこの方が容量は稼げて軽くなりそうではある。ただ、変圧の効率がどのくらいなのかは気になる。大きめの電流を流そうとすると、電池自体が熱くなってしまう可能性もある。

9V タイプの製品もラインナップしているのは、なかなか面白い。昔ラジオで、このタイプの電池を使うものがあったが、最近は、みていないような。電圧が高めなので、スパークとか飛ばすのには合ってそうだが。どんな製品が使ってるのかなぁ。

そろそろ microUSB も USB-C へと代わりつつある。この電池もそれほどは長く使うことを考えてないかもしれないなぁ。といいつつ、拙宅にも microUSB のケーブルはなんども壊してきたにも関わらず、色々な製品について来たりして、そこらじゅうに転がっているし、まだまだ大丈夫かな。

乾電池として使えるモバイルバッテリー、ありそうで今まで無かったのか。