パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

AMD が NVidia を批判?

Impress さんの記事NVidia の「GeForce Partner Program」に対する声明らしい。AMD さんの方が確かにオープンな感じはする。ただ、性能的な所は NVidia さんの方が半歩~1歩進んでいるので、負け惜しみに聞こえなくはないが、AMD 派な小生としては、AMD を応援してしまうわけだが。なんとなく、現在の米国とロシアの関係を連想したりして。どちらがどちらか、と考えると余りぴったりははまってないかな。

NVidia クローズドな技術といえば、記事では G-Sync が挙がっている。AMD は、FreeSync を、ロイヤリティ無しで標準技術化しているのかな。後は、NVidia といえば CUDA の存在は大きいかなぁ。Radeon でも CUDA が動くと面白いのだが(昔動かそうとしているプロジェクトがあったような)。Deep Learning 関係でも囲い込みが始まりそうな気はしなくもなく。今回は、ゲームだけみたいだが。

Vulkan とか FreeSync2 とか、AMD さんも新しい技術・規格を作り出して広めている。GPU にかぎらず、APU 辺りもそうかな。余り広まってはいない? 早く広めて、NVidia の囲い込みに対抗するには、オープンで進める戦略もあり、とは言える。

場外からだと好きにバチバチやっているのも眺めていられるが、今後どうなっていくのか楽しみではある。はてさて。