パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

SONY Xperia XZ2 Premium 発表

Engadget さんの記事。大方の予想通りというか、思っていたより早く Xperia のハイエンド機種が発表された。4K 液晶は、まだ唯一で素晴らしい。このサイズのスマホで 4K が必要かは分からないが。HDR にも対応していて、ディスプレイについては、まぁ、敵無し感がある。

事前にチラ見せされていたデュアルカメラは、モノクロ+カラーで感度大幅アップ、ということらしい。実際に撮影したものを比較してみないと、数字だけならなんとでも言えてしまうので。ただ、レンズ間の位置の違いの影響は出ないのだろうか。レンズからの距離によって、ズレが違うので、結構高度な処理をして、重ね合わせる必要がありそうだが。人間の目(というか視覚系)は、色解像度が低いので、色が多少ずれていても問題ないとかかなぁ。

4K HDR 撮影もできる所は頑張っている。まぁ、先に出ている XZ2 もそうだが。4K HDR 撮影時も、デュアルカメラの高感度が使えるのだろうか。流石に厳しいかな。4K/60fps 撮影も無さそう。そういや、XZ2 は、18:9 液晶だが、Premium は普通の 16:9 とか。18:9 にすると流石に画素数が多くなりすぎるとか? どうなんだろう。

画面の画素配列が RGBW なのは、個人的には、いまいちかと思うが、HDR 的な明るさをブーストするためには仕方ないのかも。ペンタイル配列よりましかなぁ。

最近、ちょっとメガネを掛けていると近くが見えにくくなってきた気がしなくもなく(老眼?)。ちょっと大きいスマホも気になってきている。折りたたみスマホが出るまでは、こういうスマホを使ってみるのもいいかもしれない。これまでの板だった Xperia から、背面に丸みをもたせたデザインになってきているし。角も、もう少し丸くなってくれるといいのだが。

実際のカメラの写りの評価が楽しみだ。