パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

docomo マンホール型 LTE 基地局

Impress さんの記事。実用性がまだわからないが、うまくいけばなんか社会への影響が大きそうな新技術。携帯電話の基地局を、地面に埋めてしまうという技術らしい。基地局のアンテナは、基本的に建物の高い場所に設置するイメージが強いが、それは電波の到達性を考えると当たり前といえば当たり前。その常識を覆しそうなのがこの基地局だろうか。

マンホールの蓋自身をアンテナにするのが良さそうな気がするのは、素人考えなのだろうか。強度の高い樹脂製の蓋を使うことで、電波をマンホール外部へ到達させるようだ。90m 電波が届くそうな。背の高い人でも大丈夫だろうか。LTE の電波を中継する靴、とかも発売されたりして。背の高い人でも足元に届いた電波を、頭の方へ飛ばしてくれるとか。

ちょっと関係ないかもしれないが、自転車に時々乗っている小生は、電柱はやはり邪魔者に思える。歩いている時は、自動車から身を守るのに使いたくなったりするとは言え、地下化が進むのには、どちらかというと賛成。こういう LTE 基地局もどんどん地下化するのもいいんじゃないかな。

ただ、半径 90m の領域にしか使えないので、面で覆うためのものではなく、スポット的に必要な所に設置するものになるだろうか。ブレイクスルーがあって、もっと広い範囲がカバーできるようになると、面白いのに。はてさて。