パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

LeapMotion 低価格 AR ヘッドセット等 Project North Star

Gigazine さんの記事。AR メガネも最近色々出てきて、だんだん盛り上がっていく雰囲気であるが、見た目の問題はもちろん、価格も一つの壁になっていると思う。そういう意味では、2万円以下の AR ヘッドセットを含んだシステムであるこの Projector North Star には期待大である。LeapMotion 自体も、ハンドモーションキャプチャとしては、結構出来のいいものだったと思う。

AR ヘッドセットのディスプレイは、余り高解像度のものは無いような印象だが、片目分が 1600x1440 で 120fps なものを搭載するとか。そこに映すための映像を生成する方が大変そうではある。視野角も 100 度あるということで、そこそこ高性能な VR HMD のバックを透明にして AR 用にした感じか。

先日書いた Leap Motion 社のバーチャルウェアラブルで使われていたのが、まさにこの AR ヘッドセットだったようだ。こちらの技術も凄いし、かなりレベルの高い AR 体験ができそう。

相変わらず外見は、なんとも形容し難いが、どんどん小型化が進んで欲しい所。まだまだ街で歩きながら使うものにはなっていないかな。人はすぐ慣れるのかもしれないが。ほぼ普通のメガネ、的なものを期待してしまう。

しかし、なぜ他社製品と比較してかなりの低価格で製造できるのか、とか、その辺りの情報が無いのが、残念。結構構造的に簡素な印象はある。装着感とか気になるかな。