パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Mouse without borders 再インストール時、アンインストールできないトラブル

自宅で3台の PC でキーボードとマウスを Mouse without borders とソフトで共有しているのだが、最近、全然繋がらなくなった。一応机の上には2セット、キーボードとマウスがあるので、2台は使えるのでいいのだが、やはり、1セットで2台操作できるのに比べると不便。すぐどっちがどっちのマウスか間違えるし。

ちゃんとつながっていた時も、クリップボードを共有していて、コピペしようとしたら、Mouse without borders が強制終了した、みたいなダイアログが表示されたり、うまくクリップボードの共有ができなかったり問題があった。

今考えると、恐らく、Mouse without boarders のバージョンが古い上に、共有する PC 間で揃っていなかったのが、原因だったように思える。確認出来てないが、2015 年あたりのバージョン(2.1.5.1103)と、それより更に古いものを使っていた。

ということで、最新のインストーラーをダウンロードしてきて、インストールしてみた。古いバージョンをアンインストールしないと、新しいバージョンをインストールさせてくれない。1台の PC は、さくっとアンインストール・インストールできた。バージョン 2.1.8.0105。

もう1台が困った。アンインストール時に必要な MouseWithoutBoarders.msi が無い、といわれて先に進めず。もちろん、最新の msi ファイルを指定しても駄目で、ネットで、古い msi ファイルを探してみたが、見つからず。手元に残っていたそれっぽい古い msi ファイルでも駄目。困った。

いろいろ調べて、Microsoft さん提供のツールを使ってみた。アンインストールで MouseWithoutBoarders を指定して、レジストリをスキャンするのを待った。10分以上はかかっただろうか。

そして、再度 MouseWithoutBoarders のインストーラーを起動すると… 無事、インストール作業を進めることが出来た! 間違えて、古い方のバージョンをインストールしてしまったが、それのアンインストールも無事できて、最新版のインストールもできた。よかよか。

トラブった PC はいつも持ち歩いている Dynabook V714 だが、C ドライブの容量が心もとないので、ソフトのインストーラを保持しているフォルダあたりを、他のドライブに移動していたりするので、こういう現象が起こる気がする。ただ、上記ツールで対処できるなら、移動するのもありかな、と思ったり。いつもうまくいくとは限らないが。はてさて。