パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ロイヤリティフリー コーデック AV1

Impress さんの記事。技術的詳細がほとんどわからない記事なので、ちゃんと調べないといけないのだが、とりあえずメモっておく。時間ができたら詳細を見てみよう。

HEVC/H265 は、結構優秀なコーデックぽくて、結構早く普及したイメージ。色々なハードウェアにも載ってきているし。というか、最近は、その辺りの業界全体の対応が速くなってきている気もするが…

それはさておき、AV1 は HEVC/H25 を性能で上回ってくるらしい。まだまだコーデックには工夫できる部分があるということだろうか。ロイヤリティフリーとのことだが、特許の取られている技術を使ってない? というか、Google, Microsoft, Intel, AMD, NVidia とトップの大手が参加しているということは、その辺りの特許を持ち合いで無料にするとか言うことなのかなぁ。大人の社会は難しい。

所で、AV1 という名前はどうなんだろう。AVI と見間違えそうで困ることはないだろうか。コンテナは ts か mp4 か mkv 辺りを使うのかな。そうだと、ファイルの拡張子的には問題は無いか。HEIF(HEIC)画像のように、AVIF 画像フォーマットもできるかもしれないとのこと。こちらの拡張子が、.avif とかになった方が、.avi とややこしくなるかなぁ。考えすぎか。

とりあえず、GPU とかスマホ SoC にデコーダ・エンコーダがそうそうに搭載されて欲しいものだ。