パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

フレッツ光から @nifty光 への移行 完了

先日手続きをして、次の月曜日には電話が掛かってきて、水曜日には、切り替えの工事があったようだ。結構あっという間。ただ、切り替えの瞬間自体は、連絡が無かったようで、忙しかったので気にしていなかったら、いつの間にか契約が変わっていたようだ。週末には、契約に関する手紙が届いて、一応完了かな。結局1週間かかるかかからないか、くらい。

とりあえず、色々試してみたが、変わった所は見つけられず。通信速度も、上り下り共に 200Mbps を軽く越えるくらいはでるようだし、V6 プラスも使えている。IPv4 の通信は、~.v4.enabler.ne.jp 経由で外部に出ていっている。PPPoE で別に接続している自宅サーバーも、グローバル IP で、外から見えているようだ。

一つ衝撃的だったのは、@nifty から送ってきた書類に、自分の @nifty のアカウントのパスワードがばっちり印刷されていたこと。普通パスワードは、非可逆なハッシュ化されてサーバーに保存されているため、パスワードは、一応、復元できないはず。流出した際にもかなりの計算量を掛けないとパスワードは解析できないという担保があるべき。ところが、@nifty が設定した仮パスワードでも無く、自分で設定した本パスワードが印刷されているというのは驚愕。大手 @nifty なのに…

とりあえずパスワードは変更しておいた方がいいような気がする。なんだかなぁ。