パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

LeapMotion バーチャルウェアラブル

Gizmodo さんの記事。この記事で紹介されている動画が未来感バリバリで印象的だった。

LeapMotion 自体は小生も購入したが、拙宅にある非力な PC 群では、たいして活用する用途が無くて、お蔵入りしているのだが、こんな凄いことができるのなら、引っ張り出してこようかとか、思ったり。そのまえに、PC のパワーアップが必要かな。

LeapMotion のセンサーと手の認識が凄いのはわかるのだが、まだ公開されていない?この AR ディスプレイが凄そうな。現実の世界にピッタリ仮想の映像を重ねて見せている。オブジェクトとしては手だけしか無いわけだが、かなりの統合度に感じる。ほぼ完璧に前後関係を把握して、表示してはいけない仮想物体の部分を表示していないのが素晴らしい。本当にここまで正確にできるとは、手の形状とか正確なデータを持っているのだろうか。もしくは、人間の視覚は結構適当で、それなりにできていれば前後関係がしっかり見えるのだろうか。

記事の後ろの方に、未来予想図的なムービーも紹介されている。これはこれで凄いのだが、こういう生活をしようとすると、常に AR メガネを掛けて街を歩く必要があるのだろうか。それはそれでなかなか未来だなぁ。