パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

4月から au・ソフトバンク テザリング 有料化

Engadget さんの記事。無料なのが当たり前と思って使い続けてきたが、4月からは自分の料金プランも考慮して、オプションに申し込むか考えないといけない。

小生も、ずっとテザリングは使わせてもらってきた。以前使っていたスマホ au HTL23 は、そこそこまだ使える。流石に GalaxyS8 と比べると、操作はもっさりでメモリも少ないが、重いゲームでなければ問題ない。とは言え、新たに回線を用意して使うほどでもない。という時に、テザリングで使うのが重宝する。

自転車で出かける際のナビ代わりにするのにも、メインのスマホを他の用途で自由に使える、という点でサブのスマホが適任。自転車のハンドルに固定しておいてもいい。何かあって衝撃を受けて壊れても、サブだからいいか、とか思えるし。そういや、自転車に乗っている際、何度か地面に落としたことがある。ごめん、HTL23。

それはさておき、au から連絡が来るかな、と思っていたが、多分、今の所それはなく。気がついたら、有料になっていて、勝手に毎月引き落とされている、というパターンだろうか。とかいいつつ、小生と妻は、データ定額プランなので、テザリングは無料のはず。息子は、確かピタットプランなので、有料。3DS をつなぎたいとか言っていたなぁ。

ということで、一度、料金プランを見直したほうがいいような気がしてきた。カケホもいらない気がするけど、どのくらい安くなるのか、とか。ほんとこの辺は難しい。