パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Wacom ペン in Dynabook V714

Windows10 Fall update の影響は結構色々出てくる。結局は新しいドライバをインストールしただけだが、以下経緯。
先日も Synaptics のタッチパッドがおかしくなったのもあったが、Wacomタッチペンも、ちょっとおかしくなっていた。一応は使えるのだが(小生は OneNote でメモを取るのによく使う)、微妙に書きにくい。ペン先と描画点とのずれが結構大きいせいのようだ。そこで、キャリブレーションしてみたのだが、update 前は、Wacom 専用のキャリブレーション画面が、コントロールパネルの「タブレット PC 設定」の「調整」で出てきていたのが、Windows 標準のものが出てきた。一応キャリブレーション自体はできるようなので、やってみたのだが、なんかずれは改善しない。再起動してみたり色々やったが駄目だった。

ということで新しいドライバを探したら、WACOM のアメリカのサイトからダウンロードできた。"feel" というキーワードを覚えていたので、あっさり見つけられた。説明に Fall Update の文字も見られるので、これで OK。

ということで、無事、Wacom のペンも復活できた。キャリブレーション画面も、Wacom のものになった。詳細なkyリブレーションもできる。ずれの方も、完璧からは遠いが、かなり普通に書けるレベルになってよかった。

他にも、ライセンスが消えてしまって、再インストールが必要になったソフト等も散見される。Fall Update は結構色々影響が出るなぁ。