パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

小型プロジェクタ Dell M318WL と ASUS ZenBeam Go E1Z

Dell M318WL ITmedia さんの記事ASUS ZenBeam Go E1Z Impress さんの記事。ちょっとターゲットが違う2機種だが、小型なプロジェクタの新製品ということで注目してみた。

Dell の方は、ビジネス用と言った感じで、バッテリーは搭載していない。オプションのモバイルバッテリーを使うと、2時間投射できるらしい。500 ANSI ルーメンで 1280x800 ピクセル。結構高級機で、49,980円。さすが Dell さんはお安い。

ASUS の方は、854x480 ピクセルで 150 ルーメン。バッテリー搭載で、5時間投射できるとか。解像度とか明るさよりも、手軽さを重視した機種のようだ。お値段も 34,800円ということだが、バッテリーは別にモバイルバッテリーが繋げるようにして、もっと安くても良かったかな、と個人的には思ったり。まぁ、あまり安いと商売上色々問題があるかもしれない。割引もしずらいし。

それにしても小型プロジェクタで、まともな製品は、DLP 採用のものばかりだなぁ。TI さんは儲かっているに違いない? まぁ、小型プロジェクタ自体がかなりニッチな製品なので大したことないのかもしれないが。業務用の高解像度パネルとかで収益は挙げているのかな。

デザイン的には、Dell の方が好みかな。というか、この形の製品は、かなり昔から出ていた気がする。少しずつバージョンあっぷしてきているということか。そろそろフル HD や 4K が当たり前になってきて欲しいものだ。