パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

au Huawei nova 2 HWV31 購入

今日はヨドバシまで行って、高校生の息子のスマホを買った。おサイフや防水なしという、自分では選ばない機種だが、デュアルカメラでフル HD で RAM 4GB ということで、これを選んだ。SoC が Snapdragon じゃない所もちょっと興味があったりして。あんまり大きくない機種がいい、とのことで、iPhone にすることも考えたが、小生がアンチ Apple で、色々自分で調べていじれるだろう息子には Android で。

ヨドバシで購入したのは、カード払いでのポイント目当てだったのだが、実質支払ったのは、10,800円ということで、あんまりポイントは貰えず。iPhone7/SE とか選んだら、逆にキャッシュバックとかもあったのかな、とか思いつつ。まぁ、2年間使ってくれたら御の字か。

家に帰って、あんしんフィルター for au をとりあえずセットアップした。かなり色々制限されて、フルに使っている小生から見ると、狭っ苦しく感じる。とりあえず 高校生プラス の設定にしたのだが、SNS は LINE、インスタは OK で、FacebookTwitter は駄目とか、基準が良くわからず。個別に許可もできるが。

後、ただの設定も開けない。専用の設定項目がかなり絞られた画面のみ。個別アプリの許可画面にも出てこないし… これは面白みが無いな。どこまでカスタマイズできるのか。息子が文句を行ってきたら対応したい。というか、指紋認証の登録ができないのは、なんとかして欲しい所。一度、あんしんフィルターを削除して、指紋を登録して、再度あんしんフィルターを設定し直せば、指紋認証も無事使えるようだ。何回自分のメールアドレスとパスワードを入れ直したことか… ただ、指紋を1本しか登録してないらしく、もう一度、フィルターの削除と再登録をやらないといけなさそう。ちなみに、フィルターを復活させる際のパスワードは同じものが使えた。一時的にオフにする機能も欲しいな。

ロック画面におしゃれな写真が色々出てくるのが、結構いいな、とか思ったり。自分で拾ってくれば同じことはできるだろうが、わざわざそのために設定するほどではないが、初めからあると嬉しい機能、という感じだろうか。小生 Windows の壁紙は、Bing の毎日変わるやつを使っていたりするが。ときどきド派手な色彩のものもありはしても、実際、沢山のウィンドウに隠されて、ひと目も見ずに終わることもなくなく。

この価格で、AC アダプタ同梱なのも嬉しいところ。まともなものはそれなりの値段したりするので、嬉しいかもしれない。結構大盤振る舞いだなぁ。一方で、Wifi が 2.4GHz 帯だけしか使えないのが、ちょっとびっくり。今時そんな機種もあるんだ。アンテナの張り方とかにも影響するのかなぁ。なんだか。

Kirin の Soc のパワーと、全体のバッテリーの持ちがどのくらいか、と後は OS の安定性は気になるところ。全機能網羅されている端末で無くていいなら、質感も悪くないし、いいんじゃないかな。少なくとも2年間それほど不便なく使えるといいのだが。はてさて。