パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Samsung GalaxyS9 発表

Impress さんの記事。GalaxyS8 のインパクトを越える新製品では無いのかな、という印象の S9。重さが少し増えているのが、一番気になるところ? S8 の弱点をカバーしていったら重くなってしまったのかもしれない。もしくは、iPhoneX の重さを見て、多少重くてもいい、とか Samsung さんが考えてたりして?

ステレオスピーカーになったり、指紋認証センサーの位置が変わったり、が弱点カバーな部分だろうか。カメラの改良がえらく記事には強調されているが、個人的には、それで撮影できる写真がとんでもなく進化するような気はせず、今ひとつインパクトを感じない。

物理絞りがついたのは、かなりユニークだが、どんな時にどんな風に効果があるのかは、良くわからず。明るいときには絞って、被写界深度を深くできたりする? 暗い所で綺麗に写るようなことも言われているが、それって、普通のスマホカメラの絞り開放状態と同じかと。レンズが明るくなったのはあるようだが。暗所で、被写界深度を浅くしても明るいレンズで撮影するが、そのまま明るい所でも被写界深度が浅いままではもったいないので、絞りを絞って、被写界深度を深くすることもできる、というところだろうか。

4K60p 撮影ができたり、960fps ハイスピード撮影なんかは、他機種ではすでに取り入れられているものなので、これらもインパクトはなし。4K60p でどこまで手ぶれ補正が効くか、その辺りは気になるが。

後は SoC が1世代新しい Snapdragon845 になるようだが、iPhoneX/8 の A11 Bionic には、純粋な計算性能では勝てないだろうし、AI 向け計算回路も搭載してないし、こちらでのインパクトも薄いな。

とりあえず全部入りで、すみずみまで細かい所も余り欠点無く組み上がっているのが、Galaxy シリーズの利点なので、特に尖った機能が無くても、ちょうど買い替えタイミングであれば、選択肢の一つとしては充分な機種ではある。小生、S8 をまだまだ使うので、更に次の世代でいいかな。

新しい DeX Pad は、気になる新製品ではある。こちらは S8 でも使えるらしいので、買ってみようかとか思ったり。主にテレビに繋ぐために、だが。使い勝手はどんなものだろう。

細々とした部分ばかりになりつつも、まだまだスマホも進化できる部分はあるようなので、新製品は楽しみだ。