パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ワンタッチで切り替え 遠近両用メガネ 三井化学 「TouchFocus」

Gizmodo さんの記事。これはまったくもって素晴らしい技術に感じた。小生もそろそろ老眼の兆しが見え始めるお年頃なので、こういうガジェットは気になる。

液晶レンズで遠近を切り替えるそうな。液晶で屈折率を変えるのだろうか。外観は全く普通のメガネといってもおかしくないもの。ツルの横のボタンをタッチするだけで、遠近用を切り替えられる。ただし、切り替わるのは、レンズの下の方だけらしい。電源 ON 時は、良くあるレンズの下半分が近距離用になった遠近両用メガネと同じ状態になるということか。

もう一つ、ボタンを1秒くらい触れないといけないのが気になる。1秒間は結構長い。ぱっと触るだけで切り替わって欲しい所だが。誤操作を回避するためだろうか、そんなにメガネのツルに手が当たったりする経験は、常にメガネを掛けている小生でもほとんどないのだが。近距離用になっている場合のバッテリーの持ちは1時間だそうなので、そのあたりを気にしているのだろうか。

しかし 25 万円は、ちょっと手が出ないな。確かに革命的な製品だとは思うが… 後、なぜ、実際に切り替わっているところのムービーとか、製品の Web ページに載せないのだろう。それがあると、説得力がかなり違うはず。明日発売なので、まだ製品が無いわけでは無いだろうし… 謎だ。

技術が進めば、カメラも内蔵して、注視点も検出して、リアルタイムに遠近を自動で切り替えてくれるようにもなりそう。まぁ、流石に暫く先の話かな。

スマホでマンガ読むのに非常に役に立ちそう。もう少し安くなるのに期待。はてさて。