パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Intel スマートグラス Vaunt

Engadget さんの記事。これはなかなか画期的なディスプレイ付きメガネである。ちょっとツルの部分が太いかな、と思うくらいのデザインは素晴らしい。これで、400x150 赤単色の表示ができるとか。ちょっとした情報を表示するだけなら、ひとまず充分…は言いすぎかな。でも、これを使うメリットは多大にありそう。

まさにドラゴンボールスカウターに近いデバイスとして使えそう。一つは、スマートスピーカーのように話しかけて、音声の返事だけではわかりにくい場合に、文字や図形を表示してくれるとありがたい。メール着信時に、ちょっとタイトルと中身の一部を表示してくれたり、電話がかかってきた時は、誰からか表示するのは当然?

どこまで普段気にならなくて、いざという時は注意を引いて、どこまで見やすいか、みたいな一部矛盾する要求に応えられるかが、普及のポイントになりそう。恐らく、単純に表示するだけでなく、その時の状況や、周囲の環境等を考慮して、どう表示するかを調整しないといけないはず。この辺りも AI によって学習させたものをベースにコントロールするようになるんじゃないかな。

小生もメガネな人ではあるが、ここしばらくは、できるだけ目立たないメガネを使っている。こういう便利な機能が付くなら、多少重くて目立つメガネでも使ってみたい。ただ、小生メガネは結構荒く扱ってしまうので、すぐ壊れないかは心配。プールで泳ぐ際は外すして置いておくし。そういや防水性能はどうなんだろう。流石に雨が降ってきたくらいは大丈夫であって欲しい。風呂に掛けたまま入るのはダメだとしても。

こういう目立たないメガネから始めて、段々もっと大げさなスマートグラスでもみんな慣れてくればいいのにな。今や手帳サイズのスマートフォンを耳に当てるのにも慣れたように。まずは便利さが普及には必要だなぁ。はてさて。