パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

暗号通貨(仮想通貨)レート下落中?

WIRED さんの記事。最近、小生も、0 円になっても諦められる程度のビットコインを手に入れようと、取引所に登録してみたのだが、余りにみるみるレートが下がっていくので、未だ買えていない。ビットチェックさんのハッキング問題と、上記記事のテザーの問題が相場を下げているのだろうか。

仮想通貨に関する技術詳細には、小生も詳しくないのだが、ビットチェックさんのハッキング問題は、するべき対策をせずに放置していたのが一番の原因らしい。テレビ CM をするコストは、セキュリティに費やすべきだったと激しく非難する人もいるようだし。小生は、穿った見方をしてしまうので、どうしても陰謀論を信じてしまうのだが。

Tether の問題も、現金をがんがん集めつつ、それ以上に Tether のコインを発行し続けているとしたら、同様に陰謀にしか見えない。ただ、上記の記事を読んでも状況は良くわからず。顧客は、テザーを経由してビットコインを購入しているとか。そのビットコインは、換金できないのだろうか。購入したビットコインは、自分のウォレットでは無くて、ビットフィネックスのウォレットに入っている? それを引き出して換金できれば、相場の上下で損得はあるにせよ、おおきい被害はにはあわなさそうなのだが。

Tether を沢山持っている顧客もいるということか。Tether 自体は、換金出来ないのだとしたら、他の仮想通貨に換金して、そこから現金にしないといけないが、それができるなら問題無さそう? 誰が Tether を沢山貯め込んでいるのだろう。その人がいつかババを引きそうなものだが。しかし、小生こういうのを理解するスキルに欠けているなぁ。

そうこうしているうちにビットコインの円レートがまた下っている。近いうちに 80 万円/BTC も下回りそうだ。年明けには 200万円/BTC レベルだったのに、この一定の下落スピード。ほぼ直線的に下がっている気がしたり。どういう人が売り買いしているのかなぁ。

とりあえずは、ビットチェックさんとテザーさんが、ちゃんと現金を持っているかどうかが判明してから買った方がいいような気がしてきた…