パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Intel RealSense D415/D435

Impress さんの記事。PrimeSense さんが Apple さんに買収されて、Microsoft さんも Kinect から撤退しつつある状況で、気軽に?深度画像を取れるデバイスで、決め手となるものは Intel さんの RealSense シリーズだけに近い。ただ、RealSense シリーズは精度の点で(個体差が大きい?)今ひとつヒットしていない。

ありがたいことに Intel さんは、諦めずに RealSense シリーズの新製品を出してきた。深度画像も、1280x720 の HD レベルになってきた。各ピクセルごとの精度は気になるが、素晴らしい。max 90fps というのもいい感じである。その後の処理(人体姿勢認識等)も 90fps 出せるかどうかは、別の問題ではあるが。90fps 時の解像度も書かれていないような。

深度の精度は、もう少し明確にして欲しい所。深度計測方式が Active IR stereo というのも今ひとつわからず。PrimeSense のように、赤外線でドットパターンを投射して、それを別の赤外線カメラで撮影する方式のことだろうか。まぁ、順当な所。この方式だと、ドットパターンのドットの隙間は情報が得られないんじゃないかな、とか思ってしまうが。時系列でドットパターンを変えていたら凄いが、それは難しいかな。

どのくらいの性能なのか、早くレビューが見たい所。使いみちがあるかは別として。