パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

BS チャンネル再編

Impress さんの記事昨年末書いた記事。年明けから、BS のチャンネルの電波の割り当てが変わってきているらしい。すっかり忘れていて、今、録画失敗しているのが無いか探し中。と同時に、何がどう変わるのか詳細を探しているのだが、今ひとつピピッと分かる情報が無かったり。

Optcom さんの記事に色々書かれている。おっと、同様の情報が、先の Impress さんの記事にもあった。画像だが。すでに 1/14 と 1/22 の再編分は変わっているはず。確かに BS1 は 1440x1080 になっている。BS 朝日1、BS-TBS も 1440x1080 になっていた。

再編によって、チューナーの設定を換えないと映らなくなるのは、大きく移動するチャンネルだろうか。BS プレミアムとか BS ジャパンとかの引っ越しは、大きい変更に見える。今の所、どちらのチャンネルも普通に映っているので、まだ引越し前ということか。さすがに、勝手にチューナーが追随しているとは思えない。TVRock か TVTest の設定変更が必要かと考えているのだが。

まぁ、アニメおたくの小生としては、BS は BS11 が主なので、他のチャンネルはどうでも…と思ったら、いくつか他のチャンネルでも録画しているのもあったり。BS フジとか。1/29 も要注意だなぁ。

個人的には、BS の番組を録画するとファイルサイズが大きいのがちょっと気にかかっていたので、地デジレベルとはいかないと思うが、ファイルサイズが小さくなるのは HDD の消費量的にありがたいかも。画質はほとんどこだわらないし。確かに、画面の変化が激しい時に圧縮ノイズが出やすくなるのはいけてないかも。まぁ、その辺をごまかすフィルターは、ディープラーニング等でどんどん良くなっているみたいだし、気にしなくてもよくなるかも。

はてさて。