パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ASUS Bezel-free Kit

Impress さんの記事。なかなかおもしろい製品が出てくるかもしれない。複数のモニタを並べた際の、継ぎ目をレンズでで目立たなくするパーツらしい。実物を見てみないと、実際の所は分からないが、記事の写真を見ると、本当に、継ぎ目のベゼルが見えなくなっている。素晴らしい。

このレンズの幅に対して、画面の一部とベゼルが裏に有るわけで、ベゼルの分、横に引き伸ばされたように見える、という感じなのだろうか。横スクロールする映像を表示すると、このレンズにかかると横に伸びて、レンズから外れるとまた元に戻る、という見え方をしそうだ。ベゼルが見えた方がいいか、横に伸びて見えたほうがいいか。

VR の HMD の表示は、レンズに合わせて歪めるが、この Bezel-free Kit に対応して、継ぎ目付近の映像は、少し横を縮めて表示しておいて、Bezel-free Kit で引き伸ばされてちょうど良くなるようにしておけばいいはず。とはいえ、こんなニッチでマニアックなキットに合わせて、ソフトを対応させてくれるメーカーはあるだろうか…

そういや、見えなくする幅=ベゼルの幅のはずだが、ぴったりうまくいくディスプレイは限定されそうな気がする。逆に、Bezel-free Kit に合わせて、ベゼル幅が小さいディスプレイは、少し隙間を開けた方が良くなったりするとか。

とはいえ、これはなかなか実物が見たくなるガジェットではある。