パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

洗濯物たたみマシーン FoldiMate

FoliMate の Web ページ
以前ランドロイドという、洗濯物を自動でたたんでくれる機械が開発されているのに感銘を受けたが、他にも同様の装置を開発している会社があった。

この FoldiMate は、ランドロイドよりも筐体はだいぶ小さそうだ。ただ、ランドロイドは適当に服を入れるだけでいいが、FoldiMate は、最初に所定の所に服を引っ掛けるというか、掴んでもらうというかしないといけないっぽい。また、ランドロイドは、分類機能もあるらしい。家族ごととか(どうやって?)、衣類とタオルとか。

たたみ方は、どちらもかなり丁寧。後は、たたみ終わった衣類をタンスに、手動で詰める必要があるのはどちらも同じか。この辺りも自動化して、好きなアイテムを、スマホで指定すると飛び出してくるとかできると嬉しいかも。更に、今日着ていくべきアイテムセットを自動で選んで出してきてくれるとか。

そこまで考えると、たたむより、ハンガーに吊るす形の方がいいような気もしてきた。本当に洗濯物をたたむ必要があるのか、疑問にもなってきたり。まぁ、技術的に、洗濯物をロボットがたたんでくれるというのは、結構高度な話で、なかなかに興味深いわけではあるが。

そういう意味で、今後の自動たたみマシーン一般の今後の動向は気になるところだ。