パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

HTC Vive Pro 発表

Engadget さんの記事。VR も、爆発的に普及、みたいなことは全くないが、順調に進化し続けているように思う。この HTC Vive Pro もその一つ。というわけで、それほど画期的な進化があったわけではなく、大きいポイントは、解像度の向上と、純正ワイヤレス化アダプタが提供される所だろうか。

解像度は、先代の 2160x1200 から 2880x1600 になるとのこと。縦横 1.33 倍ということで、それほど高解像度化したような感じは無いが、画素配列がどうなのかも気になるところ。先代同様、ペンタイルだと実質の解像度は一歩落ちる。PSVR のように正方配列になっているならだいぶ解像感は変わると思うが、それはないかな。余り解像度が上がっても、ワイヤレス化の方の限界が来てしまっても困るので、このくらいが落とし所なんだろう。

搭載されているカメラもパワーアップしているとの頃。ステレオにもなっていて、AR にも使えるとか… ただ、ワイヤレス化すると、それらの映像を、PC 側へ送るようになるわけで、ワイヤレスアダプタは結構高機能なものが必要になりそうだ。

ワイヤレス化には、小生が大好きな(期待している。使ったこと無いけど)WiGig を使っているとのこと。無圧縮で高解像度ハイフレームレートの映像を送るには、ちょっと帯域が足りないはずなので、ある程度の圧縮を掛けているはず。それによる遅延も問題なので、そのあたりどのように解決・チューニングされているのかは気になる。有線で接続した場合と体感的に大きい差が無いのなら、ケーブル無く自由に動けるという点では、かなり素晴らしい VR しすてむになりそう。

小生には、高性能 PC から揃えるだけの資金力は無いので、指をくわえるだけではあるが、この辺りの進化は気にかかる。レビューが楽しみ。