パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

au 2018 春モデル発表

Engadget さんの記事。特に目覚ましい新製品が発表されたわけではないので、業界的にもひっそりとしたもの?の勝手な個人的印象。ただ、ファーウェイが au に端末を提供するというのは、一つのニュースかも。そこそこ高性能で良さそうな端末が、結構安めで販売されそうな期待がある。小生も、以前はファーウェイのモバイルルーターを持ち歩いていたことがあるので、悪い印象は無い。

今回の、nova2 については、デュアルカメラが売りらしい。センサーは恐らく SONY で、そんなに目立った特徴は無さそう。SoC は Kirin 659 で、ハイエンドではなくミッドレンジのものとか。バリバリの 3D ゲームは厳しそう。後は、ファーウェイ独自のナックルジェスチャー搭載とのこと。これがどれほど便利なのか良くわからない。指の関節で操作した場合は、指先でタッチするのと区別されて、どんなアプリが動いていても、アプリのランチャーになるとか。

au 向けにカスタマイズしているとはいえ、おサイフには対応しない。防水でも無いのは残念。Samsung Galaxy くらい、フルフルに日本仕様のハイエンドで参入してきたら面白かったのだが、まあ様子見的な感じだろうか。後は、価格が気になるところ。

ちょっと驚いたのは、Wifi で 5GHz 帯に対応して無さそうな所。今時そんな端末が存在するとは。4G がかなり高速化されて、料金的にも大容量プランがそこそこ安くなってきたりしているので、手間を掛けて Wifi を使う、とか考えない人たちが増えてきたということだろうか。その分、安くできるのなら、確かに意味は無くはなく。

後、京セラさんが頑丈めのスマホタブレットを出してきている。こういう製品は、どういう人が買うのだろうか。さすがに待ちに待った!とか飛びつく人はそれほどい無さそう。タブレットが欲しいと思った時にちょうど売っていた、的なものなんだろうか。少し気になる。

そういや、高校生になる息子が使う端末もそろそろ考えるかなぁ。ちょっと nova2 はおすすめしないかな。GalaxyS9 を買って、S8 は息子に、というのもありか、とかずるいこと考えていたりして。