パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

AMD 第2世代 Ryzen や Ryzen Mobile 発表

4gamers さんの記事。まぁ、以前から噂が流れていたものが正式発表されたという感じのニュースではある。第2世代 Ryzen 2000 シリーズが、4月に発売されるとか。といいつつ、余り詳細は出てきていないような。性能は上がっているっぽいが、ベンチマークとか数字は出てないんじゃないだろうか。小幅な改良みたいなので、大きい期待はできないが、キャッシュの効率が上がっているとかいう噂もあるし、微細化によりクロックも上がるようなので、Intel Core i7 あたりにどこまで対抗できるかが気になるところ。シングルスレッド性能が上がっていると嬉しいかも。

個人的に気になるのは、APU の方だろうか。今でも APU な PC を、TV 録画&エンコードに使っている。この用途には、安くでそこそこの性能の PC が組めたと思っている。それはさておき、値段のやすさも、今回の Ryzen Processor with Radeon Vega Graphics では、際立っている感じ。Ryzen3-2200G は $99 とか。これで 4 コア 4 スレッドで 3.5GHz で、GPU も搭載しているとか。H265/264 のエンコーダーデコーダーをケチって無ければ、TV 録画用 PC を更新してもいいかな、とか思ったり。軽めのゲームできる性能はあるようだし。

ノート PC 向けの Radeon Vega Mobile もちょっと気になるが、小生が望むような 13 インチレベルの 2-in-1 に搭載するには、HBM2 付きでは厳しいかな。お値段も高そう。でもちょっと期待したりして。

AMD さんは、色々ワクワクする製品を出してくる。まぁ、小生が AMD ファンなだけかもしれないが。