パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

iPhoneX で試した変わったアプリ

正月は暇さえあれば、スマホでコミックを読んでいたのだが、いくつか社用の(^^; iPhoneX でアプリを二つほど試してみた。一つは今の所 iPhoneX 専用の NOSE ZONE。フロントのデプスカメラを使って、顔の向きを正確に捉えられるのを活用したゲーム。顔をトラッキングするワイヤーメッシュが表示されて、顔の表情もほぼディレイ無く、かなり正確な感じで反応する。その表示自体は、ゲームには関係なく、顔の向きに合わせて移動するカーソルを四角に合わせて、四角を破壊していくのが目的。いまだ 117 点しか取れていないので、この先どんな展開になるかはわからないが、単純だけに多少はまってしまった。HMD を被る VR ゲームでも、同様な事ができそうだが、iPhoneX だけでできるは手軽。とりあえず、すぐ動きすぎてしまうので、目標の手前あたりを狙って頭を動かすといいような気がしたり。

もう1つは、fARtjacker というおバカなジョークアプリ。色々な人やものからおならを発射することができるというもの。120円払うと、原子爆弾きのこ雲風のおならも出せたりする。こちらは ARkit を使っていて、カメラを動かすと、その場所におならが浮いているように見えなくもない、という感じ。上手く使えば色々受ける動画とか撮影できそうだが、小生にはなかなか厳しい。

正月から大したことしてないなぁ。