パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

AMDの新GPUドライバ Radeon Software Adrenalin Edition

Impress さんの記事。時々 GPU 向けのドライバがバージョンアップしていくのは、どこのメーカーの GPU でもほぼ同じではある。CPU のドライバは、そんなにはバージョンアップしないし、ネットワークや USB、サウンド関係なんかも、それほどは更新されない気がする。やはり GPU は、まだまだ進化途中というか、ハードウェアにソフトウェアが追いついてない分野なんだろうな、と思ったり。

それはさておき、今回追加された新機能はなかなかおもしろい。スマホで、GPU の状態を外部からチェックできる AMD Link なんか、一般の人は使うのだろうか、的な機能ではある。小生なんか、対応のグラフィックボードを買ったら、絶対色々試してしまうだろう。実際、動作中の GPU のステータスが見られても、何かできるわけではないが、頑張っている GPU を見て満足する、とか?確かに、ゲームとか、GPU の性能を限界まで使うようなプログラムの開発をしている人には、非常にありがたい機能なんだと思う。

ちなみに、iOSAndroid 対応らしいが、別の PC との接続はできないのだろうか。余っている?ノート PC とか使えた方が便利な気がしたり。コスト的には、スマホとそんなに変わらないような。

オーバレイで色々な情報を表示できる Radeon Overlay も面白そうだ。上記の AMD Link と同じように、メインで動いているプログラムの邪魔をセずに、GPU のステータスを確認する機能のようだ。最終画面を送り出す部分で色々細工ができる GPU ドライバならでは仕込める機能ではある。ただ、ホットキーがキーボードのキーを押すのは、メインのプログラムと当たる可能性がある。グラフィックカードに直接接続されたスイッチか、ミニキーボードみたいなものが、今後出てくるかも。

NVidia さんも、Ansel とか、GPU ドライバならでは実装できる面白い機能を入れているが、まだまだ、GPU ドライバで色々楽しいことができそうな。今後も楽しみだ。