パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

紀伊国屋でお取り置きで書籍購入

息子の誕生日に何か本でも買おうと、Amazon で評価がそこそこ良い本を探して、これと決めたのだが、すでに絶版なのか、定価 1,200円の本が、Amazon で新品だと 4,000円近い価格で売られていた。中古でも 3,000円とか。なぜだか良くわからないが。ちなみに、Kindle でも売っていて、そちらは定価どおり。ただ、パズルの本なんで色々書き込めた方がいいかな、とか思って、他店で探してみた。

といっても紀伊国屋で探すと、行動範囲にある、梅田の紀伊国屋には在庫が無く、グランフロント店にはあった。ちょっと遠回りすれば、通勤時に寄れなくも無いので、お取り置きシステムを使ってみた。ひとまず注文すると、メールが返ってくるが、在庫確認後さらにメールが届く。その後、1週間、店頭で取り置きしてくれるらしい。

実際注文してみると、その日のうちに、在庫ありのメールが届いた。一応紀伊国屋のページで在庫あり(在庫些少だったが)なのは確認してからの注文ではあった。まぁ、時間差で売り切れる事もありえるし。

ということで、今日、店頭まで引き取りに行った。名前と書籍名を訊かれた。恥ずかしいタイトルの本だとちょっと厳しい対応方法だなぁ。今回は、多少長い名前の本「大人に役立つ!頭のいい小学生が解いているパズル」だったので、ちょっと焦りながら伝えたが、一部だけでも、取り置きの中から探せれば良かったようだ。

ということで、無事に入手できたが、この本を選んだのは、なんとなく希少価値を感じたのが大きくて、内容はどうでも良かったりして… まぁ、レビューの評価は高いのでいいはず。

そういや、息子は Fire タブレットを持っているので、Kindle 本をプレゼントしても良かったかなぁ。

ちなみに、今見たら、紀伊国屋のグランフロント店の在庫が無くなっていた。最後の1冊だったらしい…