パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Sandisk 400GB microSD カード SDSQUAR-400G

ASCII さんの記事。とうとう microSD カードも 400GB まで来た。こういうストレージ系は倍々で増えるので、256GB の次は 512GB かと思いきや、ワンクッション 400GB をだしてきた。Sandisk さんは、以前も 200GB の microSD カードを出してたと記憶しているので、それをベースにするならちょうど倍ではあるが。

UHS-I で、スピードクラス class10 で Application Performance Class A1 とか。最大 100MB/s なので、結構早そうだが、UHS-I で A1 は、そんなにハイレベルでも無い感じ。容量重視モデルかな。SD スピードクラスは、なんか意味無さそう。

昨今は、スマホで使うために Application Performance Class が規定されているとのこと。以前も少し調べたが、そんなんいるかな、と思っていた。実際、スマホには必ず microSDXC カードを入れている小生としては、結構意味がある感触だ。今の所 A2 まで(Impress さんの記事)なんだろうか。

IOPS と言われても良くわからない所はある。ただ、デスクトップ PC 用の SSD だと 5万IOPS レベルなので、A1 だとその 1〜2 桁下だ。まぁ、最低保証的なものと最大能力を比べるのもおかしいわけだが、1 桁くらいの差はあると考えればいいのだろうか。

爪の先ほどの microSD カードに多大な期待はしてもしかたないかも。実際使ってみて体感したい所だ。