パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Samsung Windows10 2in1 Galaxy Book

Impress さんの記事
数年前に Samsung の 2-in-1? タブレット PC Series 7 Slate を愛用していた小生としては気になる新製品… と思ったが、あまりぱっとする特徴のない機種の印象。CPU も第7世代 Core だし、Core i5 止まり。注目ポイントはあるのか。とりあえず 12 インチモデルの方が面白そうではある。

個人的に一番注目は、Super AMOLED ディスプレイ搭載というところか。液晶じゃないのがさすが Samsung さんといったところ。液晶よりも鮮やかでコントラストの高い表示を期待するがどうだろうか。目は疲れやすくなるかも。タッチペンの圧力で表示に影響が出たりもしにくそう?

次は、S ペン対応かな。4096 階調とか。Galaxy Note シリーズと同じものだろうか。傾きにも対応しているのかは、記事からはわからないな。メーカーの製品ページにも書いてない。小生が数本持っている WACOM 系のペンが流用できると嬉しいが、流石にそれはこだわるポイントではないか。まぁ、また買い揃えるのは大変だが。

バッテリーが 11 時間持って、754kg は優秀。有機 EL ディスプレイだと、結構表示内容によっても変わってきそうだが。フル HD より、横がちょっとピクセル数多くて(2160)、縦が結構多い(1440)のは嬉しいかも。

他は、GPS 搭載とか、1300万画素カメラで 4K/30fps 撮影ができるとか、 思ったより注目ポイントあるな。搭載されているホール(Hall)センサーがなんなのか良くわからないが。富士エレクトロニクス株式会社さんのページによると、磁気センサーとのこと。主に地磁気を読み取るのかな。後は、コストコで販売されるっぽいのがなんとも。

唯一、12.0 の方は、Windows10 Home なのが謎。10.6 の方は Pro なのに。少しでも価格差を無くしたかったのだろうか。個人的には、10.6 は眼中に無いが。

最近は、色々 2-in-1 な機種が出てきて選択肢が多くなって嬉しい所。って、買えるわけでは無い…