パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Google Home シリーズ 発表

Impress さんの記事。最近、スマートスピーカーが各社から発表されていて、この Google Home シリーズの one of them ではあるのだが、日頃から Google さんの音声入力を使っている小生としては、そこそこ気になる製品である。

mini だと 6,000円くらいという低価格もなかなかに魅力的である。大きさ感が最初はわからなかったが、動画をみると、mini じゃない方はそこそこの大きさがあるのがわかる。まぁ、電源もいることだし、食卓にずっと置いておくには難しいか(拙宅のテーブルは家族5人用にしては小さいので…)。mini も、威圧感はかなり軽減されるが、底面積的には、余り減らないような。ましてや最上位機種の Max は拙宅には居場所は無さそう。テレビのスピーカー代わりにも使えるならありだが… 電源は、モバイルバッテリーを使えばいいか。

実際に使ってみるとどんな感じなのかは、買ってみないとわから無さそう。電源を入れたり切ったりするのではなく、常に聞き耳を立てているのが、非常に魅力的だが、プライバシーの点からは危険性も高い。かなりの通信をするらしいのだが、音声認識は、クラウドの方でやっていたりするのだろうか。あの大きさの中で高度な音声認識ができるのならいいのだが。

音声の受け答えだけでなく、画像で答えて欲しい事も色々ありそうだが、その辺りは Google Home シリーズでは厳しそうか。テレビのスイッチとか入れて表示させるのもできそうではあるが、テレビって立ち上がりが遅いしな。

次世代の Google Home は、LED プロジェクタ搭載で、机の上とか、壁や天井を適当に狙って投影してくれるといいなぁ。