パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

CPU の排熱で暖房 Q.rad

Impress さんの記事AMD 信者の小生としては Ryzen が三つ、というだけで注目してしまったのだが、AMD に関係なく面白い製品を作っているフランスの QARNOT という会社があるらしい。というか、この製品のポイントは、計算資源を提供することで電気代を持ってもらう、というビジネスモデルだろうか。実際に上手く運営できているのかが気にかかる。

寒冷地だと需要があるのだろうか。というか、計算資源の方の需要がどのくらいあるのかが良くわからない。ビットコイン等の仮想通貨のマイニングに使う、とかなら、計算資源を欲しがる企業と契約する必要も無さそうだったり。自分で稼げるわけなので。

企業(とは限らないが)側のメリットはなんだろう。場所代とハードのメンテ関係を気にしなくていいところ? それだと AWS 等のクラウドを使えばいいように思う。そこはコストと利便性・安定性次第か。一応、Q.rad を置く側も暖房のメリットがある、ということで、多少の電気代を負担して、企業側は通常より安い電気代で運用できるとか?

ただ、マイニングに使うなら、Ryzen よりも GPU の方が嬉しそう。GPU を多数積んだマイニング用の PC が最近は色々出てきているようだが、そういう方が暖房と計算能力を考えるといいかもしれない。

そういや温度の調節はどうするのだろう。クロックを変えて、計算能力を上下させることで、温度も調節するということか。ジョブの割付もそう簡単ではないように思える。勝手に電源切っちゃう人とかいそうだし。この会社が存続しているということは、その辺りは上手くハンドリングされているのかな。

ただ、目の前に凄い計算能力の PC があっても、暖房にだけしか使えないとなると、ちょっと悲しいかも。