パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SONY Xperia XZ1 他 発表

ASCII さんの記事。この季節に新機種の発表というのは、やはり iPhone を意識してのことなのかな。あまりぱっとしない新機種な XZ1 である。

3Dスキャン機能搭載ということだが、普通に Photogrametry のような気がする。ただ、えらく計算量のかかる処理だから、余り精度は追求しない系だろうか。iPhone8 が、3D センサを搭載してくるのに対抗しているのかもしれないが、ちょっと厳しいかなぁ。背面のカメラの横に、フラッシュとかセンサが搭載されているようだが、3Dセンサは無いかな。

その他のスペックは、XZs から SoC とメモリ量以外そんなに変わってない。デザインも同じ路線だし、無難すぎるかな。カメラも同等のようだが、やけにネットで注目されていた、画像の歪みは改善されているのだろうか。大抵の広角のカメラなら、必然的に見られる現象ではある。最近は、ソフトの後処理で補正してしまうものだと思っていたが、画質を優先している、ということか、もしくは、完全に画面の端まで直線が直線に写るようにすると、別の歪みも出るので折衷案?

XZ1 compact は、画面がフル HD じゃないのが残念。4.6 インチもある画面なら、そこはフル HD がいいと思う。近視で、めちゃ画面を目の近くに持っていって見る人でも、ピクセルを意識しないレベルにして欲しい所。

今回も Xperia が最新 Android 8.0 対応一番乗りを果たすらしい。なかなか頑張ってるな。小生、角が丸いデザインが好きなので、Xperia に機種変する可能性は低いが。