パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

nuro モバイル ユニークな料金体系

Engadget さんの記事MVNO な携帯会社もかなり増えてきて、各社他社との差別化に苦労しているようだ。

小生把握していなかったのだが、2月からすでに始まっている時間単位での課金はなかなかユニーク。一日5時間というのもかなり計算されたものだろうか。職場や自宅は Wifi で接続するので、その間の通勤や外出時のみ使いたい場合にマッチしそう。ただし、休日遠出した時にはどうなるか。低速な通信だけだと時間のカウントはしないらしいのがポイントかもしれない。ポケモン Go レベルだとカウントされるのだろうか。

今回新しく発表されたのは、深夜早朝のみ高速通信無制限プラン。電力会社の夜間電力は安いのと同様、深夜は使う人が少ないので安くする、という一つのわかりやすいもの。電力は、エコキュートやバッテリーに貯めるとかあるが、通信容量はどうするのか。夜中に動画等ダウンロードしておいて、昼間はダウンロード済みのコンテンツを楽しむ的な? あんまりうまく活用する方法を思いつかないな。

前借りも、保険的な意味でありがたい感じ。とは言え、従量制にしてしまえばいいような気がしなくもなく… 月々の使用パケット量の変動が大きい人には合うのかな。

まぁ、余り小生個人にはぐっとくるわけではないが、深夜早朝の空きを上手く利用できる方法を考えついたら、使えるかもしれない。ひとまず、色々なパターンの選択肢が出てくるのはいいと思う。ユニークプランが、もう少し安いともっといいのだが。