パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

フルHD 小型プロジェクター QUMI Q8J

Impress さんの記事。昨日につづいて、今日も小型プロジェクターネタ。とは言え、こちらは小型ながら、かなり本格的なプロジェクター。フル HD で 800 ルーメン。スペック的な所で、色々な要求をかなりのレベルで満たせる内容だ。それでいて、A5 サイズの底面積。素晴らしい。

消費電力がエコモードで 45W ということなので、さすがにモバイルバッテリーでの駆動はちょっと厳しいかな。ノート PC が動かせるものでも、45 や 55 W 出せるものはなかなか無さそう。手元にある 23000mAh のやつは 20V 3A で 60W まで対応できそうなので、電源が無いところでも QUMI Q8J を動かせるかも。AC アダプタの出力電圧が何 V なのかがわからないので、なんとも言えないが。

3D ステレオに対応しているのも素晴らしい。フル HD で 3D ステレオな DLP で大画面。なかなかいい感じである。

これで価格がほぼ 10万円。結構お安く仕上がっているように思う。この機種を皮切りに、フル HD で 500ルーメン超えの機種が 10 万円を大きく割って、色々出てきてくれるといいのにな。やっとモバイルプロジェクターにもフル HD の波が来た感がある。

楽しみだ。