パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HP 高級 2in1 PC「HP Spectre x2」

ITmedia さんの記事。最近、2-in-1 PC の新製品の紹介ばかりしている気がするが、なかなかいい傾向だ? HP さんからもなかなかに個性的な 2-in-1 PC が発売された。

見た目の質感にこだわっていて、梨地の渋い本体の表面加工とか、キックスタンドがゴールドだったりとか、ちょっと凝っている。持ち歩いているうちに傷が入ったりした時に、どのくらい維持されるのかは気になるところだが。

ディスプレイは、12.3 インチで、3000x2000ピクセルという高解像度。昨日の DELL Latitude 7000 より、一回り高解像度。まぁ、ほとんど変わらないと言えば変わらない。額縁部分は、三方については、DELL よりもちょっと広め。下辺は、DELL のが広いので、筐体サイズとしては、比較すると幅は広くて縦は狹い。

最大のポイントは、CPU に Core i7-7560U〜 の Iris Plus Graphics 付きのものを搭載していることだろうか。SurfacePro に対抗している。たった 64MB とはいえ、eDRAM を搭載している恩恵はあるんじゃないかなぁ。ちなみに、Core i5 モデルも同じく Iris 入りの Core i5-7260U なのが嬉しい。個人的には、価格差次第ではこちらをオススメ?

USB typeC を二口。普通の USB-A が無いのが残念だが、時代を先取りしている感じ。Bang & Olufsenスピーカーは、すごいのかどうかは良くわからないが、工夫している、という点では、期待。

これで15万9800円(税別)〜というのはなかなかお買い得に思える。後は、デジタイザペンのできあたりが、気になるところか。これで WiGig 対応していれば…