パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

MS XBox One X 発表

4Gamers さんの記事。ハードウェアの仕様については、昨年の今頃には発表されていたので、今更特に言及することは無いのだが、演算性能的には PS4 Pro を全体的に 1.5 倍した感じになっている。4K のレンダリングについても PS4 Pro のようなスーパーサンプリング的な技を使わなくてもなんとかなるレベルだろうか。やっぱり HBM2 が使われず GDDR5 なのは多少残念だが、少しまだ時期尚早なんだろう。

当然 VR にも対応しているっぽいのだが、今回は発表されず、来年以降という噂もある。対応するとしたら、最近もまた発表された MR 用 HMD が接続できるのだろうか。PSVR に比べて 1.5 倍の解像度ということで、期待してしまう。PSVR 用に開発されたソフトもどんどん移植されるのだろうか。コントローラーは、より高度な操作ができるものが発表されているが、それも使えるか。その頃には、PSVR Pro が出てたりして。

筐体は、XBoxOne 史上一番小さいそうな。最初 XBox 史上かと思ったが、さすがに XBox360 よりは大きいのだろう。まぁ、AC アダプタも考えると、合計サイズではより小さくなってそう。冷却機構が高性能なもののようだが、結局はその熱は排出しないといけない。通気口からは熱風が吹き出すのかな。

初代、360 と XBox を買ってきた小生としては、XBox One 世代も買うべきか。