パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ASUS ZenBook Flip S 発表

Impress さんの記事コンバーチブルな 360度ヒンジの 2-in-1 で最軽量と言えば NEC LAVIE Hybrid ZERO 13.3。769g とかびっくり。Corei7 モデルでも 831g。それに対してこの ZenBook は、1.1kg とそれほどのびっくりはない。のだが、厚みが 10.9 mm という所がびっくり。TurboBoost で 3.5GHz ということは Core i7 7500U かな? 結構ヘビーな CPU を載せている。これでこの薄さは、放熱関係をがんばった、ということか。

ペンにも対応しているところも凄い。静電容量方式で、画面の厚みを増やさないタイプのものだろうか。対応する筆圧を 10〜300g と明確に謳っているのもめずらしい? WACOM だと最小荷重 1g とかあるので、10g というのはどう評価すべきか良くわからなかったり。結構敏感にも感じるのだが。

ノート PC で、薄くなると気になるのは、キーボード。こればっかりは実際に触ってみないと評価はできないかな… 昔は、使う時はキートップが上がってきてストローク幅を増やすのとかあったような。コンバーチブルなんで、裏返して手で掴んでも誤操作や違和感の無いものにしないといけないので、結構難しそう。

ベゼルも細くて 4K 画面とか、気合の入った高級路線。メモリも 16GB で、そんなにいるのかな、的な。で、やっぱり WiGig は対応してないのかな。まぁ確かドッキングステーションも出してないし。WiFi ルーターでも対応してないか。メモカスロットも流石に搭載は難しかったか。

USB 3.1 Gen2 Type-C も 2 口付いているし、後は品質次第かなぁ。