パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

最近のポケモン Go

ピークに比べて、かなりユーザーが減っているらしいポケモンGO だが、未だに続けている中年が一人。最近は、息子も付き合ってくれなくて、一人でポケモンを集めている。で、twitter レベルだが、色々愚痴ったりしておこう。

一つは、しんかのためのどうぐが、なかなか手に入らなくてイライラすること。1週間に一度のチャンスっぽいのだが(七日間連続で毎日ポケストップを1度は訪れて回す必要あり)、最近の4回のチャンスのうち3回がアップグレードというどうぐ。非常にレア(小生の周囲では)なポリゴンというポケモンのしんか専用で、小生は、1度しか捕まえたことがない。多分、10匹は捕まえないとしんかに必要なアメが集まらないんじゃないだろうか。それが3個もあっても… 逆に、アメは貯まっているのに、どうぐが無くてしんかできないどうぐ待ちのポケモンがいくつかいる。三個目のアップグレードを見た時は、かなりがっくりきた。

もう1つがっかりしたのは、近所のセブンイレブンが無くなった直後に、全国のセブンイレブンポケストップが設置されたこと。まぁ、それほど近いわけでもないし、すでにすぐそばにポケストップがあったので、問題はないか… 少しくやしいくらい。というか、一番近いコンビニが無くなって不便になった方が大きい。

後は、ちかくのポケモン表示に、どのポケストップの近くにいるのか、表示されたり、ポケストップにマーカーを付けることができるようになったのが非常に大きい変化。これまで、ちかくのポケモン表示に、狙っているレアポケモンを見つけても、それが消えるまで歩き回っても見つけられないことが多かった。だが、これで、ちかくのポケモン表示に出てくれば、ゲットできる可能性がかなり上がる。

が、実際の所、すでに結構ポケモンを集めている小生にとっては、まだ捕まえていないようなレアなポケモンは、ちかくのポケモン表示にさえ現れないわけで、使い所は非常に小さいかも。と思っていたら、今日は、たまたま自宅近くで、まだゲットしてなかったポケモンがちかくのポケモン表示にあらわれて、無事ゲットできた。そういうこともあるのかな。