パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ポケモンタイピングDS キーボード故障

ふと、娘がキーボードを習得するのにポケモンタイピングがいいんじゃないかと、息子からキーボードをもらってきて、娘の 3DS にカセットを挿し込んで試してみたら、全くキーボードを認識しなかった。

最初の起動時に、キーボードが接続されていません〜という表示で、すでにペアリングされた状態だったようだが、実は、このソフトは中古なので、きっと前の持ち主のキーボードじゃないかな、とか。で、3DS 側で L+R を押しながら十字の下押しで、ペアリングを解除。キーボードは Fn を押しながら電源 ON でペアリングモードに入る。が、結局認識できず。ピクリとも反応しない。キーボードに電源ランプもないので、通電しているのかも良くわからず。電池は新しいものに入れ替えているのだが。

このキーボード、PC や Android でも使えることで有名。実際、一度 PC に繋いだことがあったような… ということで、PC や Android スマホiPhone でも Bluetooth のデバイスの探索をやってみたが、全く一覧に現れず… Fn 押しながら電源 ON でも全く駄目だった。

ということで、早速分解。ベンツマークな特殊なネジだが、たまたま手元に精密ドライバーがあったので、ネジを外していく。全部で 15 個もあって(2個はゴム足の裏、2個は内部の基板固定)、結構手間がかかる。内部構造はかなりシンプル。キーボードは、2枚の導電パターンが描かれたフィルムとゴムシートというシンプルなものらしい。電源ボタンもゴムでその動きを作り出しているようだ。これは低コストで作れそう。

テスターで、電源ボタン等チェックしてみたが、簡単に通電チェックできる所は問題無さそう。Bluetooth のチップとかコンデンサがいかれたのだろうか?

ということで残念ながら、ポケモンタイピングを楽しむことはできなかった… とはいえ、再度キーボードを買うのも、中古では(新品でも)こういう古さに由来する故障のリスクが高そう。できれば、普通の Bluetooth キーボードがポケモンタイピングで使えてくれるとありがたいのだが。試してみるかな?