パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Microsoft new Surface Book 日本でも販売

ASCII さんの記事Surface Book は、廉価版の2が出るという噂が流れていたが、まずは、日本で、昨年すでに米国では販売されえいたハイスペック路線を更に進めた機種が出るようだ。その後に出る可能性はある。

さて、キーボードに GPU の GeForce965M という結構な性能のものが 2GB の VRAM と一緒に搭載されるとのこと。前世代は、SurfacePro4 の上位機種に搭載された CPU 内蔵 GPU の Iris Graphics とそんなに性能が変わらなかったりして微妙な感じがしたが、965M ならそんなことは無いはず。前世代より2倍の性能ということだが、それ以上の差があるような気がしたり。

バッテリーも強化されたようで、稼働時間が4時間とか増えている。が、個人的には、軽い方が望ましいと思ったり。まぁ、すでに十分重いので、130g くらいは気にしない? 大きさも 12.9 インチ iPad Pro を上回る
ので結構ヘビー級。

なかなか魅力的な機種だが、あまりに高価でちょっと手が届かない。これを持ち歩いている姿を想像するとちょっとかっこいい感じはするが。