パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Dell 32 インチ 8K モニタ UP3218K 米国で発売

Impress さんの記事以前すでに記事になっていたが、実際に販売されるとは、なかなか感慨深い。以前は、DisplayPort1.3 x 2 本で接続するものと考えていたが、実際には、それも可能だが、DisplayPort1.4 1本での接続もできるらしい。最新の GeForceRadeon では、1 本のケーブルで接続できる。ただ、ケーブルもかなり品質の良い奴を選ばないといけなさそうな気がする。

$4,999.99 ドルだそうな。16 インチの 4K モニタ 4 台と思えば… でも高いなぁ。8 インチのフル HD モニタ 16 台、でもやっぱり高い気がする。が、それが1台になっている価値は結構あるとは思う。

しかし、32インチで8Kは、相当近くで見るような使い方をしないと価値が無いような。以前も書いたが、スマホレベルの近さで見る感じだろうか。ほとんど視界全体が画面になりそう。

その異常な解像度を一度体験してみたいものだ。Windows のデスクトップとか表示しても、アイコンが激小さく表示されるはず。ちょっと楽しみ。