パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

富士通 6インチのフル Windows10 タブレット ARROWS Tab V567/P

Impress さんの記事。その昔、ViliV S5 を使っていた小生は… と毎度同じことを書いているが、定期的に富士通さんはこの路線のスマホ(最近だとファブレットというのかな)形態のフルな Windows PC を出してきている。

性能・機能的には、かなりいい感じだが、さすがに CPU が Atom x5-Z8550(1.44GHz)なのはちょっとメインマシンにするには厳しいかもしれない。 一応ブーストすると仕様的には 2.4GHz まで上がるらしいが、実際の使用状況でどんな感じなのかは、使ってみないとわからないかな。実4コアなのも、多少は頼もしいか。メモリも 4GB あって、3D 系とかやらなければ、オフィスアプリの一つや二つくらいなら余裕で開けるし。VilivS5 はさすがに色々と厳しかったが、結構長い間使っていた。確かにそれに比べれば天国のような。

USB3.0 type-C や、microSD スロットがあるのも、色々拡張ができて良さげな感じ。耐落下性能とか防滴・防塵とか、指紋センサーもあったりでいたれりつくせりな感じ。ほんとこれとキーボードさえあれば、大抵の仕事はこなせそうだ。

とは言え、スマホを持ち歩いて、職場ではデスクトップな人には、微妙かな。小生も、はっきり言って Corei7 のタブレット PC を持ち歩いているが、普段はそれほどの性能は必要ないような… でも、ブラウザでタブを開きすぎて重くなって苛つくことも無きにしも。OneNotePowerPoint と Word を開いて作業することも多いし。何を重視するかかな。