パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

公開用サイト準備

昨日から、公開用サイトを色々いじっている。本当は、http://~/ のドメインのルート直下として、/var/www/html/XXXX/ に置いた Wordpress サイトを公開しようと思っていたのだが、ルート直下じゃない URL で、すでに色々公開しているのがあって、その辺りが競合する(当たり前か)ので、これは諦めることにした。うまく alias を設定しまくるか、Wordpress を /var/www/html/ 直下に展開するか、/var/www/html/XXXX/ 以下にシンボリックリンクを張りまくるとかすれば良いのかもしれないが…

事前の策として、http://~/ へのアクセスは、Wordpress のある、http://~/hp/ にリダイレクトすることにした。.htaccess ファイルでリダイレクトを設定すればいいらしい。mode_rewrite を使うとか。ぐぐってみて、RewriteCond と RewriteRule を設定する。今回は、

RewriteEngine on
RewriteCond %{REQUEST_URI} (^/$)
RewriteRule ^(.*)$ /hp$1 [R=301]

という感じにしてみた。合っているのかよくわかっていないのだが。一応、想定の動作はしているようだ。Wordpress 以外のページも表示できている様子。

もう1つ、内部チェック用と公開用で、BASIC 認証をそれぞれ設定すると、Chrome では、パスワード入力が面倒なので、Wordpress の Password Protected のプラグインを使うことにした。どちらもこのプラグインで保護しつつ、内部チェック用は更に BASIC 認証も使うようにしてみた。公開用は、多少セキュリティが緩くてもいいはず? ブラウザに覚えさせてしまえば、そんなに手間も変わらないかもしれないが。

ということで、年明けからの公開の準備は一応できたかな。git で Wordpress サイトのバージョン管理をしようと思っていたが、さすがに MySql のダンプしたファイルで、マージとかは無理な気がする。

結構勘だけで構築してしまった部分も多い。何か問題が起こらなければいいのだが。まぁ、うちわのサイトだし大丈夫なはず。

皆様良いお年をお迎えください。