パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

iPhone5S で mineo の SIM が上手く使えなく → 一応解決?

小生の娘がお古の au iPhone5S を mineo の SIM(au 回線)で使っている。ほぼ家からは持ち出さないので、Wifi 運用なのだが、たまに親の許可をもらって持ち出す場合、mineo の au 回線でデータ通信する感じ。所が、今月に入ったあたり?から、mineo の au 回線が使えなくなったとのこと。自宅で、Wifi を OFF にしてみると、普通の au 4G 表示が出て、いけるやん、と思ったが、数分もしないうちに 1x 表示になって、インターネットには接続できていない状態に。

ぐぐってみると、同様の症状が出た話は色々あるようで、ネットワーク設定のリセットをすると治った、とか、設定のリセットをすると治った、という風に書かれている。ということで小生も試してみた。のだが、設定のリセットをしようとした際、機能制限パスコードを入れないといけないのだが、これが思い出せず。ペアレンタルコントロールのためのものだと思うのだが、8 個ほど試してみたが、4個目以降は、1 分間待たされて、次は 5 分間、そして 15 分間になって、諦めた。工場出荷状態に戻すのにも、このパスコードがいるようで断念。

最終手段は、パソコンに接続して初期化する方法しかないとのこと。リビングの遅いノート PC の iTunes をアップデートして、自動同期を切って(編集>環境>デバイス>同期をoff) iPhone を繋ぐ。iTunes ど同期するボタンを押さないと先に進めなかったりトラップがある。気にせず押して、iPhone を復元、で初期化できる。最新の iOS 11.2.1 を PC がダウンロードしたり、それを展開?したりで結構時間がかかった。性能低いノート PC なので…

その後、iCloud のバックアップからリストアして、一応作業は完了。au 4G から 1X に戻ることも無くなったみたいで、一応目的は果たせたか。しかし、これだけで結構時間がかかってしまった。なんだかな。しかし、なぜ、急にインターネットに接続できなくなったりしたのだろう。良くわからず。