パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Google home mini と RM mini3 を買おう

年末になると、流石に新製品の発表も少なくなり、このブログのネタもなくなってくるので、スマートスピーカーを買うことにした。初音ミクと喋れる Amazon の Alexa 君に惹かれつつも、実用性では一枚上手との噂の Google home mini を買うことにした。半額セールのキャンペーン中に買えば 3400円くらいだったみたいだが、ヤフオクで見ていると、本体 4000円前後で、さらに送料が数百円はかかるレベルのようだ。とりあえず余り細かい値段は気にせず、落札することにする。

これだけではつまらないので?、Google home で家電がコントロールできるようになるという Wifi からコントロールできる IR リモコン、RM mini3 も買うことにした。音声でエアコンとか点けられるかっこいいじゃん、ということで。Amazon で、eRemote mini という、日本用にローカライズした製品があるのだが、3倍位のお値段。ということで、いつ届くかはわからないが、GearBest で購入することにした。1週間くらいで届くかな? 日本語のアプリが動かないとか、技適の問題があるとか…

Google 先生に訊いてみると、ラズパイを使って Google home と RM mini3 を連携させている人が多いようだ。ラズパイも買った方がいいのかな。余ったスマホとか自宅サーバーとかが使えるといいのだが。モノが届いたら色々勉強してみようっと。

同じ Google 製品なので、Chromecast との連携もあるということだが、うちのテレビでどこまでつかえるか。こんなニュース(55インチ 4K テレビと Goolge home mini と Chromecast Ultra で 7万円弱)も気になったりして。

年明けも忙しいので、本格的に取り組めるのはかなり先かも…