パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

円筒形 モバイルプロジェクター FunLogy X-01

製品のページ。個人的には、DLP パネルが 854x480 ピクセルということで、購入する気は全くないが、外観等、かなり個性的で面白い製品だ。これでフル HD パネルとか搭載すればかなり面白いのだが、それはまだ先の話だろうか。

重さも大きさも、ペットボトルより一回り小さいもの。これでいて、バッテリーを搭載して2時間投影できるそうな。映画1本分くらいか。モバイルバッテリーも持っていれば、より充分? AndroidWifi を搭載しているのは、最近の中華モバイルプロジェクターなら普通になってきつつある。

円筒形が、本当に良いのかは微妙な感じはするが、カバンにペットボトルは結構すっと入れられることが多いので、この X-01 もその感覚で持ち歩ける、といった所か。角が無いので、カバンの中で傷つけにくいし傷つきにくいのは確か。ただ、立たせるのが結構不安定感がある。投射時は上部を回転させて、前に張り出させないといけないし。バッテリーが重しになって安定するのかもしれないが。

1000 ルーメンが ANSI ルーメンだったら、素晴らしいが、違うような気がしたり。クラウドファンディングで、大金を集めた、というのを売りにしているが、それは余り売りにならない気がする。ちゃんとしたレビューを出してきて欲しい所。

価格は、クリスマスセールで 12/28 まで、34,800円とのこと。1000ルーメンが本当なら、スペック的に、ちょっとお高いくらいかな。これでせめて HD 解像度があれば、魅力があるのだが。後、レンズも余り短焦点では無くて、100 インチ投影に 2.84m の距離が必要。個人的には、惜しい感のある製品だ。