パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Amazon スマートスピーカー

クリスマスプレゼントに、Amazon の Echo Dot あたりを買おうと思っていたのだが、発売(11/15)からそこそこ時間が経っている気がするのに、未だ招待制のままで、結局購入できていない。このまま行くと年を越して来年になりそう。リクエストを出したのが 11/24 なので、1ヶ月経ったが音沙汰なし。結構人気なのか。

他社からの Alexa 対応のスマートスピーカが出てきているようだ。Anker 社の Eufy Genie と Onkyo P3 とか。ただどちらも Echo シリーズと同様、招待制で、購入できず。なんだかなぁ。スマートスピーカーは、クラウドに接続して、そちらで音声認識・合成等やっているはず。クラウド側の処理能力を見ながら、招待を出してるのかも。

実は、すぐに手に入れようと思うなら、オークションサイトで買うというてもあり。プレミアがついているのかな、と思ったが、定価くらいで売っていたり。

しかし、音楽を聞くという習慣が余りない我が家で、使いこなせるのか良くわからない。スマホで良く検索するので、それがスマートスピーカーでできると良いかもしれないが、画面に検索結果が出てこず、読み上げるだけだとちょっとどうなのか、という気がしなくもなく。今の所拙宅のリビングのテレビに刺さっている FireTV Stick との連携もなさそうだし、買うべきかどうか悩む。

検索メインなら、Google Home なスピーカーも良さそう。こちらもオークションなら結構簡単に入手できそう。キャンペーン期間中は、半額とかで入手できたみたいだが、どうもこういうを買うのは出足が遅くて、お得に手に入れられないなぁ。

どうせだし、もう少し色々レビューを見て考えようかな。一番小型のなら、両方買ってもそんなに高くない?