パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

年賀状作成

今年は、昨年より少し早めに年賀状を作ることにした。クリスマス・イブを費やしてデザインした。

24年前に、犬をポリゴンでモデリングして年賀状に使った。面倒なので、それを使いまわそうとしたが、もう、元データは見つからず。仕方なくフリーの素材を探して、いいのを見つけたら、配布してなかったり、思ったようなのがなかったりで、結構時間がかかった。

とりあえず、見つけた良さげなポリゴンモデルを、少々改造して使うことにした。もともとは首輪をしていたのだが、年賀状用には不要かな、とその部分の凹凸を無くして、滑らかに。後、尻尾が下がっていたので、なんとなく上に上げた。

最初は、昨年の酉のように、半透明なガラスっぽくレンダリングしようとしたが、SketchFab のメタリックな MatCap でもレンダリングがいい感じに思えたので、それを使った。リアルタイムレンダリングなので、便利だ。
多分ここから見られます

後は、家族の集合写真と、3人の子供に犬のイラストを描かせて、挨拶文や住所を追加し、それらをまとめてデザインに。背景は、数年前に使った和紙の画像を薄っすらと入れた。なんか、デザインがワンパターン化しているが、まぁいいだろう。独り身の頃とは違って、時間も気力もないし。

6回めになる今年も年賀状印刷は、CANON MG6230。1 枚だけ少しこすった感じに滲んでしまったが、ほぼ失敗なく 100枚あまりをプリントできた。インクは高いけれど、なかなか信頼できるプリンタだ。機嫌の悪い時は、ネットワークに繋がらなくなったりするが、今回はご機嫌だったようだ。

後はコメントを手書きして投函予定。今回は元旦に届けてもらえるかな。