パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ポケモンGO AR+

先日より、iPhoneポケモン GO に AR+ がやってきた。小生のところには、リリース日の次の日にアップデートが来て(リリース日もアップデートしたが、まだ対応してなかった)、ようやく AR+ を試せるようになった。

ポケモンを見つけてタッチすると、AR+ の画面に変わって、平らな面(床とか)をカメラで写しているうちに、草むらがそこに現れて、草むらをタッチすると、そこからポケモンが飛び出て、ボールを投げる場面になる。実際に、その平面の上にいるかのように表示されるのは、ちょっと楽しい。近づくこともできるが、ある程度近づくと(というかそんなに近寄らなくても?)ポケモンが怖がって草むらの中に逃げてしまうことも。

ただ、手前の床を認識していても、奥に壁があって、ポケモンとの距離がある程度あると、その壁にめり込んだ状態でポケモンが表示されたりして、仕方ないというか微妙な状況になることもある。一応回り込んで後ろ姿を見たりもできるらしいが、特にインパクトはないかも。ちょっとボールを投げるのがやりにくくなっただけに感じたりして。

iPhoneX が悪いのか、ボールを投げる画面で、右上の AR の切り替えスイッチの反応が悪くて困る。他の iPhone で試してないので、原因はわからないわけだが。何回もタッチしているうちには反応してくれるとはいえ、かなり気分屋。

まだ、ハガネールとか見上げるほどの大きいポケモンには出会っていない。一度でかいのを見てみたいのだが。今日ゲットした中では、ホエルコとか大きそうだが、AR+ にするのを忘れていた。手元のギャラドスが 6m くらいとかハガネールは 11m とかなので、そのへんが現れたら本当に面白そう。

AR があまりゲームの面白さアップに役立っていないのは残念。Apple の ARKit を使っているそうだが、Google さんも ARCore SDK があるので、同様の機能を Android 版にも入れて欲しい所。といっても ARCore まだ正式リリースはしてないんだっけ? もうしばらくは iPhone だけかな。