パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

CAP 定理

WIkipedia のページ。不勉強なもんで、こんな定理があることをつい先日知った。厳密に証明されているそうで、かなりよく考えないといけない事項っぽい。

一貫性、可用性、分断耐性の三つをすべて満たしたシステムを構築することはできないとのこと。分散システムを構築する上でかなり厳しい条件になりそう。小生の頭では完全に理解することはできないが、一部当たり前のような気がする部分もある。ネットワークが分断された際は、リアルタイムで一貫性を保つのは無理で、分断が直るまでシステムを止めるか、一時的に一貫性を無視してシステムを動かし続けるしか無い。みたいな話なんだろう。

仮想通貨のシステムが、このあたりどう対処しているのかは、気になるところ。一時的な一貫性の保証を諦めているのか、決済に時間がかかっても一貫性を保証しているのか。どちらかというと後者なんだろうか。そういや過去の取引履歴がどのくらい保存されているのか、辺りも気になるところではある。大量の取引データを毎回やり取りするのもなんなので、色々なノードに、少しずつ保存していく形になっているのだろうか。

こうやって見ると、小生、まったく仮想通貨の原理等理解していないのが良く分かる…